812398 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B型がたがた(^_^)v

B型がたがた(^_^)v

●審査員を審査しましょう●

●審査員を審査しましょう●

審査員を審査しましょ(o^-`)b
ISOの認証取得をお考えの皆様・・既に取得されている方・・。
忘れては、いけない大切なこと・・お客様は貴方です。

泣き寝入りは、いけません・・。
審査が終わった後でも大丈夫です。
審査員を審査しましょう・・。
良い方は、褒めて・・・悪かった方は、どこがどう悪いのかをはっきりと・・審査員も審査され継続的改善を繰り返して良くなっていかねばいけません。

今の審査員は、勘違いをしている方が多い。
定年後再就職で、自分はエライと思い込んでいる場合がある。
審査の途中で自分の自慢話に明け暮れる・・方・・。
同じ審査機関でもやっぱり人次第・・考え方が同じ方はいませんが
規格以外のことを押し付けようとするのは・・良くないことです。
大抵の場合は、審査員が言うことは、すべてやらなければならないと審査された側が思い込んでしまうパターンが多い。

そう言う時は、必ず・・『それは、要求事項ですかアドバイスですか?』と確認する・・。
そうすれば、見えてくるそうだ・・・これは、私の尊敬する。
S氏の受け入りだが・・・本当に大切なことだ。
うっかりハイハイと聞き入っているといつの間にか審査員の思い通りのあらすじに書き換えられてしまう。(それが企業の為になることだったら問題ないのだが過剰の場合が多い。)

そしてどんどん、文書管理や手順が重くなって・・そうした企業が
また思い込んで・・そうしないと駄目ですよてきなアドバイスをして悪循環が繰り返され・・。

ISO=書類・決まりだらけ仕事が大変になる。
になってしまうのである。

私が一番驚いたセリフは、ある審査員の方が言ったセリフ。
県が補助金を出して、ISOのコンサルタントを委託してお金をかけずにISOの取得をめざすそうだ・・。
私は、とっても良い話だと思うのだが・・。
なんと『そんな安い金額で、ちゃんとしたISOが出来るわけが無い』とぶりはじめた・・。

私は、よっぽど、『お金をかけるなんてナンセンスISOの規格を読んで自分達で真剣に考えればコンサルは、いなくても出来るし
お金をかけたからいいISOになるなんて考えがおお間違えだぁー。』
と叫びたかったが、ぐっと我慢した。(大人の女かしら・・)

その時点で、他の審査員の方・・企業主もあきれていたのだが本人は気付かない・・。

そして、その上自分の会社の女性の自慢話をはじめた・・。
残念ながらその女性の評判は当方では悪いが・若いからだろうと諦めて我慢していた。
①お昼の手配を頼むのに、『さびぬきにしてください。』とイキナリ電話をして来た。
※企業主は、『お寿司をだせってことか・・。』とご立腹。
②ダブルブッキング。
※前回の一次審査の時に、審査員の都合にあわせて本人と約束をしていたし・・どう考えても・・後からの予定を優先して強引に日を変更しようとした。
これについては、『そちらの問題ですから都合をつけて下さい。』と返してこちらを優先していただいた・。

ものは、言いようである、例え上記のことがあったとしても、低姿勢で申し訳ないのですがの一言があればかなり違うと思うのだが絶対おかしい。②に対しては、メールが送られてきたがそれが・・謝罪でなく貴方の思い通りにばかりには・・行きませんのような文面だった。
※契約の定義は、口頭でもOKである・・しかも本人同士だったし企業側は早速カレンダーに印をつけその日に社員にも公表していた。

①のケースだけを口にすると・・あわてて他の審査員の方がフォローしてくださって笑い話になった。
けれど問題の審査員は話の内容が理解出来ないらしい。
この程度の話が理解できないのじゃぁ・・レベルが低すぎる・・。
あぜんとしたが、笑い飛ばしておいた・・。

そして、またしても自慢をする・・。
営業を頼める人が出来たからと言う。
うちは、1件やれば営業さんがいなくても口コミで入ってくる場合が多い。(もちろん、みなさま感謝しております。いつもご心配していただいて・・ありがとうございます。)
真剣にメリットのあるコンサルであれば仕事は回ってくるものである・・営業不要・・。といってやりたかったが・・。
私は大人の女・・。笑
審査員もサービス業マナーをわきまえ、お客様に失礼がないように
しましょう・・。

審査の結果は、大満足だが・・あまりにもくだらない私語が多いと
大迷惑・・。継続的改善をしていただきたいが・・。
多分、サーベランスでは、来ていただかないので・・もうお会いできないかもしれない・・。
せいぜい・・重いシステムで高いコンサル料をとってがんばってください。
貴方がいるから、ISOが広まるのがトドマッテシマウと私は言いたい。

同じ審査機関でも大分違う・・もう一人の事務の方は打てば響くような方で・・とっても評判が良い・・私も大好きである・・。
他の審査員の方も・・本質を見る感じがして・・みているところが本当に企業の為になるようで・・とってもかっこ良いのである。
人間やっぱり自慢ずくしより・・さりげなくこなす方が数段すごく見えてしまう・・実際そうなんでしょうが・・・。




© Rakuten Group, Inc.